ブログ(ラジオCMを収録しました)

FMわっちの方からお誘いがあり、ラジオCMを録ることになりました。
ご好意で、音声データを頂けたので、新しくなったホームページに掲載することになりました!

1.まず、セリフを考える

3人いるので、掛け合いということで考えました。

定年後、時間のある方に、介護の仕事を志してほしいという気持ちを、メッセージにすることに。

社長もそのような年齢で、まだまだ頑張ってますしね。

小芝居のセリフも考えましたが、20秒しかないので、ほぼカット。

最初の一握りのみで、あとはナレーション(宣伝)ということに。

2.リハーサルを録る

まずは、リハで喋ってみる。テイク1。

FMわっちの方から、「間を空けずに」とか「もう少し速く」とか「あまり気張らずに」とかアドバイスをもらう。

テイク2、テイク3、アドバイスを聞いてやり直す度に、上手になって、それらしくなっていく。

3.BGMを考える

4曲ほど聞いて、候補を考えます。どれがイメージに合っているか、2回ほど聞いて、みんなで決めました。

私的には、ラジオと言えば、大学受験ラジオ講座のテーマ曲、

(ブラームス・大学祝典序曲作品80と言うそうです。)

夜、ラジオをつけっ放しにして寝て、朝5時のいきなりこの景気のよい音楽によく起こされた…。

この曲が良かったんですが、速攻却下で、CMらしい楽しい感じのBGMになりました!

4.本番を録る

いよいよ本番。アドバイスを聞きながら、喋って。OK!をもらう。

自分達では最高の出来!ドヤ顔でラジオ局を後にする。

5.完成版をもらう

「ピンポーン」効果音をつけてもらい、完成版をもらう。

他の人に宣伝して、オンエアを聞いてもらう。ローカルCMの域を越えなかったみたい…。

やっぱり、プーさんの声に似てるなぁ…。

2月いっぱい、月水金の朝8時58分50秒より、FMわっち(78.5MHz)で放送します!

2月いっぱい、月水金の朝、8時58分より、FMわっち(78.5MHz)で放送します!

ホームページ右(スマホの方は下)に音声があるので、良かったら、一度、聞いてみてください。

非常に楽しく、貴重な時間を過ごさせてもらいました。

ありがとうございました。

ブログ pick up
掲示板に貼ってたり

チラシの配布をしています

2017/06/08 更新

岐阜ヘルパーのチラシを岐阜市内の飲食店やスーパー、大学に置かせてもらっています。 チラシを見たら、「岐阜ヘルパーのチラシ見たよー。」と教えてくれると嬉しいし、元 …