ブログ(研修会に遊びに来てください。どなたでも参加できます。)

毎月、研修会やってます!当社に登録していない方でも、もちろん大歓迎。
わいわい楽しく勉強しています。ぜひ、当社の雰囲気を感じてもらえれば。

研修会のコンセプトは「何か1つ持ち帰ろう!」

研修会では、主に、身体介護や医療ケアを勉強するようにしています。

訪問介護のスタッフは、家庭の主婦が多く、身体介護に関しては、経験が少ないスタッフもいるため、その辺を少しずつ勉強しています。

その他にも、医療、介護、障がい、他には法律・接遇等、色々な内容で行っています。

来てもらって、何か1つでも身につけてもらえれば。

景品が当たる訳ではありません(笑)

もう一つのコンセプトは「喋って交流しよう!」

非常勤の訪問介護スタッフは、基本、直行直帰で現場に向かいます。

なので、スタッフ同士が交流する機会って殆どないんです。

同じ岐阜ヘルパーのスタッフとして働いているので、少しでも交流の場ができれば。

そして、悩みや相談など、話ができる仲間を作ってもらえればと思っています。

例えばこんな講義「介護技術〇×クイズ」

これは管理人が行った時の一場面です。

この時は、介護の基礎技術(移動介助、食事介助、トイレ介助、緊急時の対応など)に関して、〇×クイズ(天才クイズ?)形式で出題しました。

解答後、みんなで答え合わせをしつつ、なぜそうなるのかを解説をしました。

介護の基礎技術は、初任者研修(ヘルパー2級)の講義の中で勉強した内容です。

でも、実際に仕事が始まると、忘れてしまっていることが多いので、復習・おさらいしました。

例えばこんな講義「介護エステケア」

介護エステケア協会の古澤先生に指導して頂きました。

エステは、お肌のハリを取り戻したり、シミを取り除いたり、外見を美しく整えること。

そして、介護エステケアは、外見的なケアだけでなく、心のケアも視野に入れたものです。

手で触れることによって、高齢の方や障がいをお持ちの方に、心身ともに少しでも元気になってもらう。

特別な道具も要らなくて、すぐに実践できて、とても役に立つ講義でした。

女性にとって、身近で興味のある話のため、みなさん熱心に話を聞いていました。

あなたの参加をお待ちしております!

訪問介護の仕事のことを詳しく知りたい人。

岐阜ヘルパーで、どんな人が働いているか知りたい人。

障がい福祉の部門があり、そのお仕事について詳しく知りたい方。

古澤先生の素敵な笑顔が見たい人。(※別の講師の時もあります…)

これを読んでいるあなた!の参加をお待ちしております。

ブログ pick up
制作過程

ホームページリニューアル

2017/02/05 更新

ホームページをリニューアルしました。 「1人でも多くの人が、介護/福祉の仕事に興味を持ってもらえたら。」 こんなコンセプトのもと、内容を充実させていきます。 や …