ブログ(【コラム】鉄道―パート3)

みなさん、こんにちは!
車椅子の鉄道ファン、梅村和輝です。
今回は、おすすめの鉄道スポットについてです!

名古屋港の金城ふ頭にあるJR東海のリニア鉄道館です!
旧型車両からリニアモーターカーまで展示されていて、鉄道ジオラマや運転席のシミュレーション等もあります。
その他、季節ごとにイベントが開催されており、何度行っても飽きることはないでしょう。
鉄道ジオラマは、東京・大阪間をデフォルメしており、細かく作り込まれていて、朝・昼・夜と照明も変わります。もちろん撮影可能です。

 

また、数多く展示車両があります。
僕のおすすめは、屋外に展示されているN700系新幹線です。今年の春からだと思いますが、展示が始まりました。確か中にも入れますよ。
あとは、SLや懐かしの特急・急行車両、古いドクターイエローも個人的にはいいなぁと思います。

 

もう一つは、やはりお弁当でしょう!おすすめは、東海道新幹線弁当です。東海道新幹線沿線の名産物がふんだんにあしらわれています。

僕は、ここに来ると毎回、新幹線のボトルに入ったミネラルウォーターと一緒に買って、この弁当を食べて、軽く旅行気分を満喫しています。
少なくとも名古屋駅の売店でも買うことができますが・・・。
言うまでもなく、帰る前のミュージアムショップは、何を買っていこうか迷ってしまいますね。これも博物館系の施設の魅力でしょう。

 

アクセスは、名古屋駅からあおなみ線で金城ふ頭駅で下車してすぐです!車でも行けます。
入場料は、大人1,000円、障がい者の手帳がある方と子供が500円です。
基本火曜日が休館日です。

次回に続きます。
読んでいただき、ありがとうございます!

 
ブログ pick up

【コラム】鉄道―パート4

2019/09/06 更新

皆さんこんにちは! 暑くて、ハンディサーキュレーターを買ってしまった、梅村和輝です! 少し涼しくなりましたが、また暑くなりそうですね。 熱中症対策を怠らずにご自 …

ブログ pick up

【コラム】鉄道―パート2

2019/07/25 更新

梅村です。 みなさんこんにちは!いかがお過ごしでしょうか? 前回に引き続き鉄道について書いていこうかと思います! まず、車いすでの鉄道の使い方についてです。 僕 …

ブログ pick up

【コラム】鉄道―パート1

2019/07/23 更新

初めまして!梅村和輝と申します。僕は、鉄道が好きです! 好きになったのは、小学生の頃、持病の筋ジストロフィーのため春日井の病院に行く道中に中央線に乗っていたから …