ブログ(【コラム】鉄道―パート4)

皆さんこんにちは!
暑くて、ハンディサーキュレーターを買ってしまった、梅村和輝です!
少し涼しくなりましたが、また暑くなりそうですね。
熱中症対策を怠らずにご自愛くださいませ!
各駅停車は、エアコンがぬるいですが、地下鉄の駅では涼しく感じますね。

最終回の今回も前回に続き鉄道スポットを紹介します!
京都鉄道博物館です!
昔は、梅小路機関区でした。SLの展示のみでした。
2016年に京都鉄道博物館として生まれ変わりました!
僕は、去年の秋に行きました!
流石、聖地です!
何度も行きたくなるとても魅力的なお出かけスポットだと思います!

特に印象に残っているのは、入り口のSL、館内の500系新幹線と豪華寝台列車トワイライトエクスプレス、展望デッキからの東海道線と新幹線の景色ですね!
京都で行くところと言えば寺社系が多いと思いますが、迷ったらここと京都水族館でいかがでしょうか?
東海地区からは、比較的行きやすいと思いますよ!
名古屋駅か岐阜羽島駅からだと新幹線と山陰線で気軽に行けるでしょう。
ドライブスポットにしてみるのもいいかも・・・。
お土産も豊富だし、駅弁も美味しいし、SLにも乗れます!
ぜひ皆さんも家族やお友達、あるいは、おひとりで行ってみてはいかがでしょうか?

ここまで、鉄道についてさらっと書かせていただきましたが、これはほんの入り口です!
僕たちが何気なく使っている鉄道も意外と奥が深いものなのです!
皆さんも、自分なりに鉄道を楽しんでいただければと思います!

読んでいただき、ありがとうございました!
次回からは、別のテーマで書かせていただきます!
よろしくお願いいたします!

ブログ pick up

【コラム】鉄道―パート3

2019/08/15 更新

みなさん、こんにちは! 車椅子の鉄道ファン、梅村和輝です。 今回は、おすすめの鉄道スポットについてです! 名古屋港の金城ふ頭にあるJR東海のリニア鉄道館です! …

ブログ pick up

【コラム】鉄道―パート2

2019/07/25 更新

梅村です。 みなさんこんにちは!いかがお過ごしでしょうか? 前回に引き続き鉄道について書いていこうかと思います! まず、車いすでの鉄道の使い方についてです。 僕 …

ブログ pick up

【コラム】鉄道―パート1

2019/07/23 更新

初めまして!梅村和輝と申します。僕は、鉄道が好きです! 好きになったのは、小学生の頃、持病の筋ジストロフィーのため春日井の病院に行く道中に中央線に乗っていたから …